0%
電話番号 メール

DRECOME GROUP

電話番号

DRECOME'S NEWS ドリカムからのお知らせここではドリカムグループから最新のお知らせをご案内します。
新着情報の他にもお役にたてる情報など、今後様々な情報をお届けしていきます。

冬の体調管理

先週、大雪で関越自動車道で約2000台の車が約2日間立ち往生しましたね。

事業所内でも話題が飛び交っていましたΣ(・ω・ノ)ノ!

自衛隊に災害派遣の要請も行い作業に徹しても約2日かかりました。

 

ニュースで見る限り、車が止まったであろうあとに

積もった雪を見るととてつもない降り方だったんですよね。

 

福岡はもともと豪雪地帯ではないので経験したことありませんが

立ち往生した車でガソリンが切れてしまった人なんかも居るんじゃ・・・・

と、自分が体験したら・・・の想像するだけでゾッとしました。

 

 

子供のころであれば、

「うわ!いいな!!」「寝ころべるやん!」とか

考えるんでしょうけどね・・・

大人になって寒さにめっぽう弱くなった今となっては

寝ころぶ?!寒いやん!!

遊ぶ?!冷たいやん!!

と純粋な気持ちが無くなってしまいました(笑)

 

ニュースでインタビューされてる人の中には自衛隊からの物資が届かず

丸2日、雪を溶かして水分補給していたというコメントする方も・・・

 

実は福岡でも3年前に1度大雪を経験しました。

朝、車を走らせていると道路の真ん中で軽トラックがひっくり返っていたり

壁に突っ込んでいたり・・・

なかなか見る事のないすさまじい光景でしたよΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

スタッフの私は車を運転することも多いので、初めてその年にタイヤ用チェーンを買いました。

どこに買いに行っても売り切れでやっと見つけたタイヤ用チェーンですが・・・

その年以降、一切使う事がありません・・・( ゚Д゚)

 

いえ、使わないに越したことないのですが(笑)

 

立ち往生で2日閉じ込められ、もし車に1人だったら

嫌な想像しかできないかもしれない・・・

 

ただでさえ、コロナの影響で行動が制限されてるようなこの環境で

気が滅入りやすかったりしてるのでは・・・と思うと

自衛隊やレスキューの来てくれた人々の存在がとても大きかったんじゃないかな~と思います。

 

この立ち往生はスタットレスタイヤを履いてる車も全く歯が立たなかったみたいです。

 

今年の冬は寒くなるって、そういえば夏のころから聞いていたような・・・?

夏も暑かったですしね。

寒さが厳しくなれば、引きこもり需要も高まり、コロナに感染する恐怖から守りやすくなるかもしれませんが

換気をするのが億劫になって怠ってしまうのも感染する危険性が高まるみたいです。

 

各事業所のスタッフも利用者さん達の体調管理とメンタル面でのサポート

通常どおりの業務が気持ちよく行えるための配慮がとても大事だと考えています。

いつも以上の声掛けと観察をしっかり行って利用者さん達に気持ちよく年末を過ごしてもらおうと思います。

サポートスタッフ採用情報 サポートスタッフ採用情報
  • 障がい者就労継続支援A型・B / 就労移行支援サービス
  • 電話アイコン
    お電話でのお問い合わせ 0948-43-3313 受付時間 9:00〜18:00
  • ファックスアイコン
    FAXでのお問い合わせ 0948-43-3314
  • メールアイコン
    メールでのお問い合わせ メールフォーム

ページトップべ戻るボタン