0%
電話番号 メール

DRECOME GROUP

電話番号

DRECOME'S NEWS ドリカムからのお知らせここではドリカムグループから最新のお知らせをご案内します。
新着情報の他にもお役にたてる情報など、今後様々な情報をお届けしていきます。

高校生の就労体験~就労継続支援A型事業所~

ドリカムジュニア岡垣(放課後等デイサービス)を利用している高校生の就労体験のご紹介です。

今回はこれまでに就労体験をした『れん君』『Mちゃん』『Tくん』です。

 

れん君(高校2年生)

れん君の写真

パソコンに興味があり、将来はパソコンを使う仕事に就きたい夢を持っています。

学校でもパソコンの授業があり、Wordの検定を受けるとの事で、ドリカムジュニアではタイピングの練習も行っています。

 

Mちゃん(高校3年生)

Mちゃんの写真

ドリカムジュニアでは年下の子どもたちの面倒も見てくれる優しい女の子。

高校3年生と言う事もあり、就労準備中。

 

Tくん(高校3年生)

Tくんの写真

先月利用開始したばかり。物静かで話しかけるとニコッと笑顔を見せてくれる癒し系。

高校3年生と言う事もあり、就労準備中。

 

本人・ご家族のお気持ちを聞き、3名とも同じ岡垣町内にあるドリカムサポート(就労継続支援A型事業所)で就労体験を行っています。

 

ライティング体験

れん君体験の写真

パソコン関係の仕事に就きたい夢を持っているれん君はパソコン班での体験です。

今回はタイピングの練習の成果を発揮出来るライティングを体験してもらいました。

タイピングの練習とライティングの違いは、タイピングは元々ある文章を間違いなく入力すればいいのに対して、ライティングは文章を自分で考えないといけない所です。

文章を考えるのに苦戦するかと思いきや、苦戦どころかスラスラと書き進めていました!

ドリカムジュニアで日々タイピングの練習をしている成果がバッチリ出て、とっても楽しんで体験してくれたようです。

 

軽作業体験

Mちゃん体験の写真 Tくん体験の写真

高校3年生のMちゃんとTくんには、部品の清掃・袋詰め・テープ留めなどの軽作業を体験してもらいました。

 

Mちゃんは

『周りはみんな大人』『仕事をする場所』そんな環境に最初は緊張も見えましたが、何度か体験し、少しずつスタッフやメンバーさんとも打ち解けているようです。

 

Tくんは

作業はバッチリ!初日の体験は、まずは2時間だったので、徐々に4時間頑張れるように今後も体験して行く予定です。

 

ドリカムグループ紹介の写真

ドリカムグループでは、就労準備プログラムとして、就労継続支援A型・B型事業所に就労体験(作業実習)を行っており、様々な資格、経験を持つ多彩なスタッフの元、楽しみながら働く基礎を身に付けることができます。

 

・卒業後の進路が心配

・どんな仕事が向いているのか

・ちゃんと仕事出来るのか

・就職先はあるのか

・パソコン関係の仕事に就きたい などなど

 

子ども本人そしてご家族のご意向を伺いながら

子ども達の夢を叶えるためにその子にあった『大好き』を

ドリカムグループ全体で支援していきます。

サポートスタッフ採用情報 サポートスタッフ採用情報
  • 障がい者就労継続支援A型・B / 就労移行支援サービス
  • 児童発達支援・放課後等デイサービス
  • 電話アイコン
    お電話でのお問い合わせ 0948-43-3313 受付時間 9:00〜18:00
  • ファックスアイコン
    FAXでのお問い合わせ 0948-43-3314
  • メールアイコン
    メールでのお問い合わせ メールフォーム

ページトップべ戻るボタン